CQNews

CQNews
一件も該当記事はありません。
What's New[根記事一覧]
12

Jun Sakamoto2013/07/06 01:07:11(0票)

6月28日、大連外語大学日本語学科にてデジタル・ストーリーテリングのワークショップを行いました。2クラス、29人と27人の学生が計20台のiPad miniを使って翌日までに作品を作りました。出来上がった作品は、法政大学のeポートフォリオ・サーバーにアップロードされ、両校の国際交流に活用される予定です。

ワークショップは一般教室で行われましたが、iPad miniを使用したため、パソコンやデジカメ等の機材は一切不要でした。授業時間はそれぞれ90分と短いものでしたが、その時間だけでもデジタル・ストーリーテリング制作指導ができることが今回の実践でわかりました。



ある学生は次のような感想を書いてます。
==========================
 授業中いろいろな作品を見て、国々の学生たちの夢や日常生活につにての事を耳に入りました。一番印象深いのはある日本人の女の子の作品です。あの作品の写真の基調はグレーで、話している声もとても耳に心地良かったです。彼女の話は私に強い共鳴を引き起こしました。私も時々自分は一体何がしたいのかと考えている。様々な作品を見ている間、たくさんの日本語を耳に入りました、どうしても引き取れない言葉はかなりあります。私の日本語はまだまだだなぁっと思って、これからはもっと頑張らなければなりません。でもたくさんの作品を見ても、自分はどんな作品を作りたいのかは全く分からなかった。午後寮に帰ったら、すぐ制作の準備をして、自分の話したいことをちゃんと考えて、ノートに書きました。もうすぐ期末試験ですから、早く復習したくて、日本語だけ上手ければ写真なんてどうでもいいと考えて、2時間さえ取らなくて作品を完成しました。
 翌日の夜、私たちは自分が作った作品を先生に渡ったとき、様々な作品を見てびっくりしました。クラスメートたちは皆私より真剣に作りました。同じ期末受験の学生として、この作業に対する態度は全然違う。私はすごく恥ずかしく思った。この作業は日本語だけじゃなくて、写真も自分の考えも重要です。

Jun Sakamoto2012/06/11 05:49:41(0票)

以下のリンクを参照してください。

Windows7(Live)編

WindowsXP編

分からないことがある場合は「サポート依頼フォーム」から質問事項を入力して送信してください。

[注意]
1 eポートフォリオのユーザー名に入れる学籍番号のアルファベットは必ず大文字(M) にしてください。

2 キャリアデザイン学入門受講生は本サイトのアカウントを修得することはできません。申請をしないでください。

3 eポートフォリオにログインできない方へ。eポートフォリオにメールアドレスを登録していない人はオンラインでのパスワード再発行はできません。宮崎さんからのメールをお待ちください。
Shingo Sugawara2007/12/24 09:15:33(0票)

12月28日夕方から30日午前中まで、市ヶ谷のキャンパスの自家用電気工作物の
法定点検による停電のため、CQコモンズへアクセスできなくなります。大変
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

On December 29, You cannot access CQCommons for server maintenance.


Shingo Sugawara2007/09/07 19:33:50(0票)

明日8日は、サーバメンテナンスのため、一時的にアクセスできなくなる時間帯があります。

あらかじめ、ご了承ください。

Shingo Sugawara2007/08/21 10:17:25(0票)

NetCommons1.1へ移行しました。
 
文字入力がWYSIWYGとなりかなり使いやすくなたと思います。

12